今日の3時にオレオ退院しました。

 

門脈シャントはなかなか難しい病気でして資料を読んでも

 

今一つしっかり理解できない感じの病気。。。やじるしあたしが。。。ですよビックリマークビックリマークはてなマーク

 

簡単にいうと肝臓を通って解毒されるべきものが肝臓を通らずに血流にはいるため

 

体内に毒がまわってしまう病気です。(簡単すぎあせるあせる

 

門脈体循環シャント

 

猫の肝性脳症。。。

 

アゲアゲ↑にあるようにオレオも肝臓の発育が悪く一度に血管をしばって血流を止めてしまうと

 

腸が壊死してしまうとのことで今回は半分だけ血流量を減らす(くらいの結紮)にしたとのこと

 

でした。そして3か月後に再手術。

 

その時までに肝臓を育てておいてください。とのこと。目

 

アンモニアの数値は術前は325だったのが術後は100に下がっています。

→正常値 0~95(参考)

 

退院時のオレオ

 

 

傷のために抗生剤を1週間。抜糸は2週間後。

 

ごはんは肝臓サポートを食べさせて。という指示。

 

帰りにかかりつけによって体重を測りやじるし2キロジャストでした。

 

抗生剤を処方してもらいました。そして腹帯がきつそうなのと傷がはみ出していて

 

ずれちゃいそうだったのとすごく本人が気にしていたので

 

術後服に変えてもらいました。傷はとてもきれいでした。

 

うちに帰るまでだいぶ時間がかかったのでケージに入れたらオレオはすぐにおしっこ。

 

そしておなかすいたろうと思ってフードを出してやったらば。。。

 

アンモニアの値も下がってるからきっと食べてくれると思ったら。。。。。

 

 

 

 

はてな

 

 

 

食べないseisei

 

 

 

 

うそsei

 

 

やむを得ないので大丈夫と聞いていたカッテージチーズにおかかを少し肝臓サポートに

 

ふりかけて与えたら。。。。。。。

 

 

 

それもダメsao☆ガーン

 

 

 

そのあとご飯に変えてカッテージチーズそして鰹節でだしをとりそれをごはんを緩めるお湯に

 

つかってみた。ミキサー食に。。。。。。

 

 

 

それもダメ がーんsao☆sei

 

 

 

結局 強制給餌。赤鬼

 

 

 

ごはん+カッテージチーズ+鰹節のだし入りお湯

 

 

 

最初はスプーンであげてたのですがシリンジであげたほうが上手に飲んでくれました。

 

 

 

 

手をつっぱっていてなんかやめて。って言ってる。

 

 

無理に口をあけようとしたら 噛みつかれそうになったし汗

 

スプーンもがっちり噛むのでプラは危険だから普通のスプーンに変えた。

 

シリンジ噛むから1回でダメになりそう。。。汗

 

 

食べ終わってほっとのオレオ

ペロリ。かかりつけで借りた術後服

 

 

この後少し寝ましたが、、、

 

 

もっとおいしいの食べたいって言ってる(と うちの娘)

肉や魚が食べたいって言ってる(と うちの娘)

う~

通訳しないでくれ。

 

 

 

寝姿がよくない。この姿勢で寝る。

 

長年門脈シャントの子のお世話を続けているブロ友さんに連絡し

 

アドバイスを求めました。

 

なんと何年も自力で食べることはほぼない!!って暮らしをしてきたと。。。何ですと?

 

またまたショック。

 

ウソだと言って。

 

もしかしてオレオもその時期に突入?pinkとか?blue

 

とにかく3か月後の手術に備えないといけないので頑張ります。

 

一応こちらで抜糸が済んだら預かりさん宅にもどる予定です。

 

うちにいたことはとうの昔に忘れただろうからそれで固まってるのかもな。。。

 

と思いたい。

 

 

 

とりあえず明日はブロ友さんに教えてもらった食べられるフード買いにいこ。

 

あ、食べてもいいかもフード。だった。

 

書いてるうちに次の日になってしまいました。

 

そしてもうひとつお伝えしなければならないことが!!

 

 

オレオ 女の子でした~~~!

 

今日獣医に確認してもらいました。

 

今さら名前を変えられないのでオレオちゃんハート女の子。で。。。

 

ほんとすみませんペコリペコリぺこり ←菊地 高橋

 

 

 

 

みなさま。引き続きオレオちゃんを応援してください。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

オレオちゃん応援団募集中旗

 

オレオ退院しました!

投稿ナビゲーション