アジサイ6月アジサイ

 

実は昨年度 月ごとの合計が一番多かったのが6月でした。

 

 

茶々 ミミ チビちゃんたち

 

個人ボランティアさんより相談あり 最初は留守中預かってほしいとの依頼でしたが

 

あまりに下痢がひどく状態が悪化しているので急遽引き取りを決め

 

こちらで治療に当たりました。

 

回復後一度お返ししましたが最終的に譲渡まで引き受ける形になりました。

 

あかちゃんの時の重症の下痢。

 

そしてなかなか熱の下がらない不明熱。

(菊地の勝手な命名といっても小児にはある病名です。)

 

そしてやはり時間がかかった真菌感染。

 

というあれこれみんなやった子たち。

 

預かりさんは1年目の新人さんのTさんと2年目のTさんふたりに

 

お世話になりました。

 

みな望まれてもらわれていき幸せになっています。

 

すごい苦労した。生き延びたのはこの子たちの生命力ゆえ。。。

 

茨城の子猫です。茨城出身の子猫って強い。

 

獣医も感心したくらいです。東京産まれの子猫だったら最初の下痢で死んでます。

 

 

(譲渡 3)

 

 

 

 

 

おはぎちゃん。

 

 

センター多摩支所より。。

 

目の炎症と癒着があり治療が必要で引き取りです。

 

長毛の黒猫でお目目は白濁と癒着でしたが目のほうは比較的早くに

 

すっかりよくなったものの鼻炎がずっと治らず苦労しました。

 

完全には治らずでそのまま譲渡になりました。

 

センターでは全くミルクを飲まなかったのですがうちで覚えてその後もずっと

 

チュッチュ癖がついてしまったおはぎちゃんでした。

 

懐こくていい子でした。けっこう長くいてなかなか里親さんが付きませんでした。

 

7月初めに入ってくる桃太郎と2匹でもらわれていきました。

 

(譲渡 1)

 

団体経由で保護されてきた乳飲み子。

 

3日もちませんでした。

 

お名前もつけられませんでした。

 

(死亡 1)

 

 

 

円 梢 弓ちゃん三姉妹

 

こちらは八王子のTNR現場での子猫たちで

 

多すぎて八王子の団体で断られうちに来た子です。

 

最初は慣れてませんでした。

 

この子たちもくろねこさんにお願いし大人気で里親さんに

 

貰われていきました。

 

(譲渡 3)

 

 

 

 

お市

 

この子も野外からの子で慣れてなくてしかもハイパーで

 

大変でした。新人Tさんにお願いしました。

 

このくらいからノラッコで慣れてない子が入り始めています。

 

この子もなかなか決まりませんでしたが無事もらわれていきました。

 

(譲渡 1)

 

 

 

一般より依頼の乳飲み子。

 

この子も3日もちませんでした。

 

最近は未熟な母猫が産んでの産み捨ても多く見られていますが

 

この子は奇形があり体重もなかったので母猫があえて

 

置き去りにした子かもしれません。

 

(死亡 1)

 

 

 

 

 

タンクくん

 

 

おねむのお顔ですがこの子は凄いかわいい顔していました。

 

小さくてすばしっこくて豆タンクみたいなのでタンクって仮名だったんですが。。。

 

この子もお市と共にTさんにお願いしました。

 

自分のお尻尾の先を吸う可愛い癖のあるタンク。今でもやってるそうです。

 

キョロちゃんと一緒に里子にでました。

 

(譲渡 1)

 

 

 

 

キョロちゃん

 

 

お目目がキョロっとして黒猫にしてはすごく写真がかわいく撮れて

 

人気がありました。でもとにかく怖がり。。。。

 

私がこのころ忙しく手がないことから慣らしを十分にできず

 

里親さんのご希望でタンクと2匹 慣らすためにTさんに

 

お願いしたのですが譲渡までにしっかり慣らすことができませんでした。

 

里親さん宅でケージを購入してくださり時間をかけて慣らしてくださいました。

 

2匹の可愛い姿が時々送られてきます。(笑)

 

(譲渡 1)

 

 

 

 

 

 

クーパー レナ― ニコちゃん

 

 

黒猫3兄弟の乳飲み子でセンター多摩支所より。

 

センターよりのおはぎちゃん キョロちゃんと引き続いており

 

この子たちはHさんの引出しで最初だけ私がみて

 

Hさんが育てました。この子たちも2順目を飲まずで体重増加がおもわしくなく

 

早々に離乳に切り替えた子たちです。

 

ニコちゃんがハイパーすぎて先住猫ちゃんとの折り合いが悪く後ほどしつけなおしで

 

預かっています。おみやげにニコちゃんのお友達付きでお帰りになり

 

今は幸せにやっているそうです。

 

(譲渡 3)

 

 

 

 

黒豆 黒介 小豆

 

この子たちは保護当時すでに大きくなっており全く人に慣れてなく

 

大変時間がかかったあげくに黒豆しかちゃんとには慣れなかったという

 

不出来な結果になった子たちです。

 

2年目でノラッコの預かり苦労をかけたTさん。(笑)

 

慣れてない2匹をそのまま受け入れてくださった里親さんの

 

おかげで今はみなしあわせに暮らしています。

 

慣れてない子は写真を向けると逃げちゃうので手元に写真がなく

 

みな里親さんより頂いた写真です。

 

(譲渡 3)

 

 

 

 

ソフィ ロビン 寅雄

 

近所の個人ボランティアさんよりの依頼。

 

1匹ソフィちゃんが1日遅かったら死んでたと獣医に言われるくらいの

 

重症の脱水で緊急入院して一命を取り留めました。

 

ボラさんと協力して育て2匹はボラさんが里親さんを探し譲渡。

 

うちからはロビンくんを譲渡。

 

(譲渡 3)

 

 

 

 

6月合計   譲渡数  19

死亡   2

その他   個人ボラさんに依頼 2

 

昨年のまとめ 3

投稿ナビゲーション