私たちボランティアは猫を譲渡するときに
終生飼養の約束をしていただいています。
しかしやむを得ない事情で手放さざるをえなくなることもある。
だからそうなった時には連絡していただき猫のその先も不幸な結末にならないように
と思っている。
でもそれは猫にとってどれだけの負担を強いることなのか
考えてほしい。
毎日大好きな飼い主さんと慣れたおうちで生活していたのに
ある日突然 知らない人に連れ出される。
たぶん猫はその日までになんらかのいつもとは違う違和感を感じてると思う。
その時から不安を抱えている。
そしてその日がくると突然どこかへ連れて行かれる。
自分の匂いが全くないところ。たいていは知らない犬猫がたくさんいるところ。
猫にとって自分のテリトリーから出ることは敵のテリトリーに入り込むのと同じ。
不安 緊張 神経がたかぶる状態 ストレスマックス。
そして当然ごはんを食べず。
トイレもしない。固まって丸くなって時がすぎるのを待つ。
こんなストレス状態に猫を置くとどうなるか?
簡単に感染にやられ風邪をひく。
他の猫とケンカになる。襲われる。怪我をする。
飼うことができなくなりました。預かってほしい。その飼い主さんは
この治療費を支払えるでしょうか?
たいていは支払えません。
支払えるくらいなら手放さないで済んでいます。
温和で可愛かった猫も豹変し
写真はお借りしています。
こんな顔をして威嚇するようになります。
これでは預かった人も扱えない。
そしてフリーで生活していたのにケージ。
いつでられるかわからない。
写真は参考です。
動物だからいいのか?
そんなことはない。猫は飼い主を信頼しています。
まさか自分が捨てられるなんて想像してない。当たり前だけど。。。
猫を飼う前に。。。。
飼ってる人も。。。。。
猫の信頼にこたえられるように
いざというときにどうするか?ではなく
自分がずっと元気でお世話ができるように。。。
経済的な問題、健康上の問題をクリアにしておいてもらいたいのです。
もちろんいざというときのことを考えておくのは大事ですが
考えなくてよいと言ってるのではありません。
自分の(人間の)子供を育てられなくなったときのことなんて考えてる人いますか??
自分の子供と同じに絶対に手放すことのないように最初から自覚してください。
心構えをきちんと!!!
人間の子供と同じように考えてやってほしいと思います。
自分が猫に癒されることばかりでなく猫のために猫が幸せな生活を続けていかれるように
自分が何をできるか?を考えてください。
日頃猫に沢山の幸せや贈り物をもらっているのですから
猫にもおやつ?ではなく愛情と安心してすごせるテリトリーを与えてやってください。
たまにはオヤツを・・・・・・
【おまけ】
ボランティアは好きで多頭飼育をしてるのではありません。
猫はほとんどが おれさま です。
私を見て!!私!!わ・た・し!!
ですから頭数が多すぎて手薄になれば当然スプレー問題とかがでてきます。
スプレーしてるということはストレスを抱えてるということ。
この子だけをみてくれる里親さんに。。。
うちにいたら今置いている子のように多頭であるがゆえのストレスを抱えるようになるかもしれない。
それが幸せと思ってうちにいる子たちは
なんとしても里親さんに出す!!
そういう強い覚悟でやっています。
レスキューされてうちに来た段階である程度の幸せと安心を得ます。
でも生涯にわたってその子だけを愛してくれる里親さんに出してやる。
それが猫の幸せ♡
そしてもっとたくさんの安定した幸せを手にしてもらいたい。
私たちの場所(うちや預かりさん宅)は一時休憩所みたいなものと
考えて頂ければいいと思います。
もっともっと可愛くなるよ